みそのガーデン歯科クリニック

Preventive dentistry

Preventive Dentistry予防歯科

予防歯科

予防歯科とは、虫歯になってから治療するのではなく「お口の健康管理を維持する」という考え方です。そのためには、歯科医院でのプロフェッショナルケアと、自宅で行うセルフケアの両方が大切です。

セルフケアだけでは、歯垢や歯石を完全に取り除くことができません。歯科医院で、定期的にPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング)や口腔内診査などの検診を受け、虫歯や歯周病になりにくい健康な歯を維持していきましょう。

予防歯科で大切なことは3つです。

1.フッ素を口腔内に残す
  • ・フッ素配合歯磨き剤を使う
  • ・すすぎ過ぎない
プロフェッショナルケア
  • ・フッ素塗布…市販されていない、歯科医院専用の高濃度のフッ素を塗布して虫歯を予防します。
2.歯垢を残さず落とす
  • ・歯ブラシで歯の一本ずつ丁寧に磨く
  • ・デンタルフロスや歯間ブラシを使って隙間の歯垢を取り除く
プロフェッショナルケア
  • ・スケーリング…スケーラーという超音波の器具で歯石を取り除きます。
  • ・PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング)…セルフケアでは落としきれていない歯垢を専用の機器で専門家が落とします。
  • ・歯科衛生士によるブラッシング指導…歯みがきに自信がある人でも、知らない間に磨き癖がついていて、意外と磨き残していることがあります。一人ひとりのお口に合わせたブラッシング方法をご提案いたします。
3.細菌を増やさない
  • ・デンタルリンスなどの洗口剤を補助的に用いる
  • ・キシリトール配合のガムを噛み、唾液の流出量を増やし、虫歯菌に酸を作らせない。(歯科医院専売の100%キシリトールガムもオススメです。)
プロフェッショナルケア
  • ・口腔内診査…歯や歯ぐきの状態をチェックします。口内細菌の数も調べます。
  • ・シーラント…虫歯になりやすい奥歯の溝の部分にプラスチックの樹脂を流し込み、虫歯の予防をする処置です。歯を削らずに行えるため、痛み無く虫歯の予防が期待治療できるのが特徴です。