みそのガーデン歯科クリニック

Clinic

笑顔で通える歯科医院を目指して

「痛みがあるから歯科医院に通う」から「今ある歯の健康維持と病気を予防する」ことを
コンセプトに浦和美園地域に密着した歯科医院を目指しています。
「次の歯医者さんとの約束はいつかな?」と、通うのが待ち遠しくなるような
みそのガーデン歯科クリニックの5つの取り組みをご案内致します。

FEATURESクリニックの特徴

衛生面・感染予防
01衛生面・感染予防

歯科医院のユニットや治療用器具に関する衛生管理の新聞記事などを目にしたことはありませんか?
当院では、それぞれの機械や器具に適した滅菌処理を徹底することで、ウイルスや感染症による「院内感染」を未然に防ぐための衛生・感染予防を徹底しております。

少し、専門的なお話に移りますが、滅菌は無菌性保証水準のレベルによってクラスが分けられます。クラスBは世界で最も厳しいとされるヨーロッパの滅菌基準です。当院ではクラスBの滅菌器を導入し、世界最高水準の衛生環境を整えています。

滅菌器(クラスB)の導入

使い捨ての出来ない器具、機材は滅菌パックにて各種滅菌器(クラスB)にて滅菌処理後、治療ごとに開封いたします。また、歯科治療中の治療器具冷却スプレーなどによる、空気中に浮遊してしまう感染物質を吸引するため、治療ユニットには「口腔外バキューム装置」も設置しております。
そのために滅菌対策は必要です。これらの衛生面・感染予防を徹底することで、みなさまに安心して通院していただき、信頼のおける歯科医院を目指しております。

使い捨て可能なものは全て使い捨て(ディスポーザブル)にて対応

感染予防のためにも、使い捨てができるものは対応させていただいております。歯科医師や歯科衛生士が治療に使用する際の手袋、紙コップ、トレイ、注射針、メスの刃など患者様ごとに新しいものと取り替えております。
平成19年4月の医療法改定で患者様の安全を確保することが義務づけられ、それに対応して平成20年に「歯科外来診療環境体制加算(外来環)」が保険点数として制定されました。当院は、社会保険事務局の条件を満たした歯科医院として申請をしており、安全対策に対応できる研修を受講し、システム・設備や器具も完備しております。

予防・メンテナンス
02予防・メンテナンス

虫歯や歯周病は、初期の段階では自覚症状がないことが多く、気づかないうちに進行していることもあります。痛みに気づいてから治療を行うと、残っている歯へのダメージが大きくなってしまったり、治療回数も多くなったりしまいます。痛みがでてから、治療をするために歯科医院にお越しいただくことももちろん大切です。
しかし、痛みを指標とするのではなく、「今ある歯の健康を維持・管理すること」、「虫歯や歯周病にかかりにくい環境を整えること」を目標とすることで健康で清潔な口腔環境を保ち、充実した食生活から全身への健康へつながると考えています。

丁寧でわかりやすい説明とコミュニケーション
03丁寧でわかりやすい説明とコミュニケーション

治療を受ける際、現在の状態、治療方法の種類、治療期間や費用等疑問なことが多くあると思います。同時に、来院時に治療方法を決断をするのが難しいこともあると思います。
当院では治療に入る前に少しでも不安がなく、治療時に何をされているのかわからないという事のないよう、説明ソフトなどを使用して分かりやすく、丁寧な説明を心がけています。ご不明な点などございましたらお気軽にご相談ください。

05医科との連携

糖尿病や心疾患など様々な全身疾患が、口腔の健康と深く繋がっていると言われております。また、歯周病は生活習慣病とも言われており、日ごろの生活習慣と口腔は密接に関わっております。
口腔内の状態が悪くなることで全身にも影響が出てしまう可能性があります。また、歯の喪失によっても食品を噛むことに不自由さを感じる様になります。
そのことにより、軽食傾向など食品の選択行動の変化を起こします。その結果、生活習慣病や認知機能の低下、メタボリックシンドロームを招いたり、栄養の偏り・食欲の低下なども招いたりします。歯の喪失を招かないこと、そして防止することが、全身の健康を維持することへつながると考えています。

当院では、お薬手帳や糖尿病手帳などお持ち頂き、必要に応じてかかりつけ医やかかりつけ薬局の先生方と連携し、現在の全身状態、投薬状況に合わせた歯科治療をご提案したいと考えています。

CLINIC医院概要

• 医院名